汽水日記

八月十九日とsheepによるサークル「汽水域」のブログ。イベントの参加告知や活動報告、身辺雑記などを投稿していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行記


どうも八月です。
twitterでもちょろっとつぶやいたのですが四月二日~五日のあいだ、博多へ旅行に行ってきました。
目的はネットで知り合ってかれこれ二年ほどの付き合いになる友人との、いわゆるオフ会です。
わりと人見知りしがちな自分ですが、さすがに長い付き合いなので楽しめました。
ちょっと特殊な関係な分、普段の友達とはできない話ができたり楽しかったです。


それから!博多は食べ物がおいしかったです。
鉄板のラーメンはもちろん、明太子にもつ鍋、ホルモン焼き、辛子高菜や焼きラーメンなんかもおいしかったです。
そんななかで意外にも一番のインパクトを誇っていたのはなんと、うどんです!
自分も知らなかったのですが博多はうどんの発祥の地とされていて、隠れた名物らしいです。
また、そのうどんが自分たちが普段食べているものとはけっこう違うんです。
まず出汁。かつおだしではなく昆布をベースとしてアゴ(トビウオ)なんかを使うらしいです。
さらに、具は「丸天」「てんぷら」といわれるさつま揚げ。これも東京ではなじみのないトッピングです。
そして最大の特徴は麺。
讃岐うどんに代表される一般的なうどんの麺はとにかく強いコシをもっていますが、博多のうどんはなんとコシがないんです!
実際、箸で持ち上げたら切れてしまうほど柔らかかったです。
こんな風に私たちの感覚からは外れたうどんですが、食べてみるとアラ不思議。
違和感ばかりを感じるのは最初の数口で、そこからはけっこうな勢いで平らげてしまいました。



旅行中は食ばっかりではなく方言や地方チェーンのお店だとか、ローカルCMだとか。
ささいな「異文化交流」がいたるところにあふれていて楽しかったです。
一人での旅行は初めてだったので大変なことも多かったですが、また旅行いきたいなーと思いました。
汽水域の二人での旅行は……お互いストレスがすさまじいことになりそうなのでちょっと無理そうですね。

  1. 2013/04/11(木) 23:14:36|
  2. 雑記@八月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頒布予定の作品について | ホーム | 日記 2013/3/24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1su11k1.blog.fc2.com/tb.php/10-cf660d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

汽水域

Author:汽水域
八月十九日とsheepによるサークル
詳しくは>>こちら

・八月十九日
  小説を書いたりする
>>Twitter
>>Tumblr


・sheep
  イラストを描いたりする
>>Twitter
>>pixiv

連絡先 kisuiiki.ikiiusik@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サークルからのお知らせ (12)
雑記@八月 (7)
雑記@sheep (6)
未分類 (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。